メニュー

Q&A

Q.予約なしでも受診できますか。

A.予約なしで直接ご来院いただいても診察をさせていただきます。予約をされている方でも予約日以外に調子が悪くなった、点眼薬がなくなったなどのことがあれば受診していただけます。診察の順番は予約の方が優先になる場合がございますのでご了承ください。

 

Q.健康診断の結果、眼科に受診するように指示があったのですが。

A.指摘された項目に合わせて検査を行わせていただきます。項目によっては散瞳検査が必要になることがあります。

 

Q.散瞳検査とは何ですか。

A.瞳を開く目薬を点眼し、眼の奥がどのような状態なのかを調べる検査です。


個人差はありますが散瞳後3~5時間はまぶしさやぼやけて見えにくい症状が続きます。自動車やバイクの運転は危険ですので見え方が戻るまでは控えるようにしてください。

 

Q.今使っているコンタクトレンズが見えにくいので正しい度数を知りたいです。

まずは検査と診察を行ったうえで見えにくさの原因が度数の問題なのか、ドライアイなどの目の病気によるものなのかを調べます。目の病気による見えにくさであった場合にはその治療を行います。度数の問題であった場合、当院で取り扱いのあるコンタクトレンズについては、実際に装用してフィッティングを確認したうえで処方いたします。

 

Q.コンタクトレンズの処方箋のみ出してもらうことは可能ですか。

現在、当院で取り扱いのあるコンタクトレンズについては処方箋のみ発行可能としております。ご希望の方はスタッフにご相談ください。ただし、処方箋のみの場合は装用練習のご対応はできかねますのでご了承ください。

 

Q.目薬が複数あった場合、立て続けにさしても大丈夫ですか。

A.2種類以上の目薬がある場合は、できれば5分以上あけて点眼するようにしましょう。立て続けにさすと目薬があふれてしまい、有効に作用しないことがあります。

 

Q.古い目薬はいつまで使えますか。

開封後1か月後が期限となります。時間がたつと菌が入り込み目薬が汚染される可能性があるためです。未開封のものは瓶に記載されている使用期限までは使えます。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME